導入例
支援導入先業界
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スーパー
マーケット -
ブライダル
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学校法人
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工場
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飲食チェーン
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介護法人
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ホームセンター
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ドラッグストア
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医療法人
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ホテル・旅館
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葬祭
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その他 大型施設
勘定科目別 改善品目一覧
売上原価
- 半製品
- 飲料
- ディスペンサー
消耗品費
- 複合機
- インク・トナー
- オフィス通販
- 封筒
- コピー用紙
- 名刺
- 厨房消耗品
- 洗剤
- 事務消耗品
- 管球
- 店舗什器
- 包装資材・トレー
旅費交通費
- ETCカード
外注費
- HP保守管理
- デザイン費用
衛生費
- レンタルマット
- 定期・日常清掃
- 害虫駆除
- グリストラップ清掃
- 浄化槽清掃
- クリーニング
賃借料
- 植物レンタル
- 入金機
地代家賃
- 店舗家賃
- 駐車場料金
- 土地賃借料
- 倉庫・トランクルーム賃借料
水光熱費
- 水道料金
- 電気料金
- ガス料金
広告宣伝費
- チラシ・パンフレット制作
- DM封入
- HP保守費用
- ポスティング
受取手数料
- 自販機手数料
雑費
- 一般廃棄物処理
- 産業廃棄物処理
- グリスフィルター
管理諸費
- 昇降機点検
- 機械警備
- 消防点検
- 立体駐車場
- 建築物点検
- 電気保安点検
保険料
- 生命保険
- 自動車保険
- 火災保険
- 地震保険
- 傷害保険 etc…
支払手数料
- カード決済手数料
- 振込手数料
通信費
- 電話料金
- 携帯電話
- 国際電話料
- 郵便関連費用
- インターネット利用料
- 有線放送
荷造運賃
- 梱包資材
- 送料
- 飛行機・トラック等の運送・運搬費
福利厚生費
- 制服
- 従業員衛生検査
業務委託費
- 施設警備
- 給食委託費
- 人材派遣
専門品目
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葬儀 企業コスト
- 会葬返礼品
- 香典返し
- 骨壷・線香など葬儀備品
- 遺影データ加工
- 供物(中身仕入or購入)
- 盛籠(中身仕入or購入)
- 湯灌
- 会葬礼状
- 棺
- 集合写真撮影・台紙
- 生花仕入・外注生花(祭壇)
- 霊柩車
- 手提袋
- ドライアイス
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ブライダル 企業コスト
- テーブルクロス・ナフキン
- ドレスクリーニング
- ペーパーアイテム
- カタログギフト・返礼品
- アルバム仕入
- 生花・フローラルフォーム
- 集合写真撮影・プリント
- 演出機材レンタル
- 手提袋
- エンドロール外注費
- 送迎バス
- バルーン・ブーケなど備品
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ホテル・旅館 企業コスト
- 客室消耗品
- 浴室消耗品
- リネンサプライ
- 水質検査(飲用水・温泉水etc...)
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医療・介護 法人コスト
- 医療材料
- 医薬品
- 検査委託
- 薬袋
- 医療機器保守
- 医療産業廃棄物
- 医療用ガス
弊社が選ばれる理由
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REASON01
品目ノウハウ・取引先・単価データ
日々の様々な請求書データや成功事例を社内で蓄積、データは商品・取引先・適正価格を検索可能なシステムを構築。これにより他社では踏み込まない細かい品目の支援が可能。
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REASON02
交渉ノウハウ
企業の総務として数千社の交渉実績があります。テクニックによる論破ではなく、取引先様との関係構築を最も大切にし日々トレーニングしております。
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REASON03
取引先変更の有無
取引先を紹介する(変更前提)ではなく、あくまでも中立の立場となり企業様を比較しメリットデメリットを提示します。最終意思決定はクライアントにて行っていただくプロジェクトで、改善品目業社様との代理店契約はなし、営業はしません。
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REASON04
プロジェクトマネジメントノウハウ
プロジェクトには様々なリスクがつきもので、約8年の経験から進める上での課題を理解しております。他社様で痛い思いをした企業様でもご満足いただいております。
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REASON05
財務会計知識を持ったスタッフ
私達の活動のゴールはあくまでも「企業の経常利益率を上げる事」なので財務会計知識の習得を必修としております。ここを把握しクライアントの財務状況を見させて頂くことでより深い改善に着手可能。
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REASON06
EXRAIL・クライアント・取引先企業とワークショップ
組み改善案を思案- 取引現状の把握
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- サプライヤーごとの主要取引製品の調査
- 取引製品の違いがないか?
- 価格の違いがないか?
- 改善手段の検討
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- エリアでの競合他社
- 代替製品
- 6つのアプローチでの改善案
参考:栗谷 仁 (著), A.T.カーニー (監修)「最強のコスト削減―いかなる経営環境でも利益を創出する経営体質への変革」、東洋経済新報社、2009/4/16、図表1-7コスト削減アプローチのコンセプト図
改善事例
01 ボリューム集約
- ボリューム集約の具体的思考
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- 商品の仕様は統一されているか?
- 購買先を集約できないか?
- 商品をまとめれないか?
- 減らせないか?
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CASE 01飲食チェーン
複数拠点で使用している「サランラップ」が各現場で発注先と商品が違い、製品統一・発注先集約を実施。再発防止の為、受発注システムから集約した会社以外のサランラップデータを非表示に。
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CASE 02飲食チェーン
全拠点で使用している「ハンドソープ」や「マット」などが、一部地域ではハイグレード品・一部地域では通常仕様品と分かれていた。店の屋号は一緒のために統一を選択した。
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CASE 03ブライダル業
各拠点で各会場名の「紙袋」を使用。各会場ロゴの紙袋が一般的で会場の数だけ紙袋があったが、目的である「マーケティング効果」「ブランディング効果」を検討した際に3種類の紙袋を会社ロゴの1種類に集約した。
02 商品・サービスの仕様変更
- 仕様変更の具体的思考
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- 代替できる商品・サービスはないか?
- 無駄な(使用していない)サービスがついてないか?
- 再利用できないか?(ペーパレス)
- 0円にできないか?
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CASE 01旅館運営
客室のペットボトル飲料水は自館のラベルで作成をしていたが、SDgsの脱プラスチックの取り組みとして、全てを「ラベルレス」に変更した。仕入単価の改善につながった。
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CASE 02葬儀社
葬儀社が複数拠点存在し、「写真台紙」のロゴを各拠点の名称から、ブランド名称1つに統一。
取引業社様の在庫管理コストの大幅削減と製造単価改善につながった。 -
CASE 03製造業
観光客向けの菓子製造販売を行っている。SDGsの取り組みとして、ビニールパッケージから紙パッケージへの変更と、パッケージの「色数」を減らす取り組みを実施。印刷コスト減少のために製造原価が改善される。SDGsを武器に改革を進めている。
03 プロセス改善
- プロセス改善の具体的思考
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- 外部に任せられるものはないか?
- 無くしても良いプロセスはないか?
- 自動化/デジタル化できないか?
- もっと簡単(単純化)にできないか?
- 別々の作業を一つにできないか?
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CASE 01結婚式場
結婚式場建物にて「設備巡回点検(建物を巡回し目視で破損などを確認)」を外注していたが、その報告資料はほぼ活用されていない、且つその他で実施している点検業務と重なりが発生していた。
月額の管理費用を0に変更した。 -
CASE 02ホテル運営
ホテルではフロントが24時間常駐しているのが一般的だが、こちらは「同じエリアに2拠点」を所有しており、「夜間フロントを1箇所に集約」した。代替で「ホームセキュリティ」を導入し人件費1名分を1/20に削減改善した。
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CASE 03飲食チェーン
個室をお持ちの飲食店で「空気清浄機」をレンタル(レンタルにはフィルタの清掃も含む)し設置していたが、市からの補助金を活用し全てレンタルを解除し購入。ランニングコストを0に。
貴社の購買管理を私達にお任せする価値があるか、是非お会いしてご判断して下さい。
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